モリヤ整体ブログ
by naitepari-gu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
根来さん。
以前、チョコっと指導に行った事がある某少年野球の、今日は地域の他少年野球含めたNPO法人「つばめ振興協会」による合同少年野球指導教室へ。
子供達が総勢200~250人くらいか、それにヤクルトOBが8名。自分は勉強兼ね球拾いしながら、指導の様子見学。なんて思っているとOBの方の中に「根来広光」さんが(他には高仁さん、井原さんやら)・・・

個人的に根来さんに思い出があって、
根来さんはヤクルト前身「国鉄」の捕手で、「大投手」金田さんの女房役で有名。もちろん自分は現役時代は知らないが、でもウチの祖父が元国鉄の運転手だったので、小さいコロよく祖父に「国鉄(球団)創設時に、社員みんなで(当時の)100円出し合ったんだ」や「金田の球は根来しか捕れない」等の話は聞かされていた。
正直、野球はそんなに詳しくない祖父。でも祖父のする野球の話は「金田、根来」の名前が(金田さんは巨人に移籍してるから)中でも「根来さん」の名前は小さいコロから祖父の話で、記憶に残り、小中くらいよく買った選手名鑑でも「今、二軍監督やってるんだ」みたいに気になる方だった。
その根来さんが目の前にいらっしゃって、自分の中で(現役は知らないが)「爺ちゃんの言ってた根来さんだ」って気持ちが大きくなり、子供達が走ってる間に根来さんの傍に行って「すいません、根来さん。握手して頂けますか?」そう聞いた。
根来さんは「お前のようなのが、なんでだ?」そんな表情で革手袋外し戸惑い気味に握手してくれた。握手してもらい、続けて「実は自分の祖父が国鉄の運転手だったので、小さいコロからよく祖父に根来さんの名前を聞きました」そう話し出したら、
そうかっ
根来さんの表情が晴れたような感じで、
職員さんに100円出してもらったんだよね~
祖父が巨人には負けてなかった。ってよく言ってましたよ
そう、巨人にはね(例年、対戦が)悪くて同率。いつも2、3勝ち越してたよ
お爺ちゃんはご存命なの?
いえ、3年前に亡くなりました
子供達が走り終えるまで、国鉄や現役時代の話しが出来て、
その後もいろいろ話しかけてもらい、帰りがけご好意で書いて頂き、帰ってすぐ仏壇に供えました。a0027774_14183626.jpg
[PR]
by naitepari-gu | 2008-01-20 14:40 | From町田話。
<< 大山。 哀しい性・・・ >>


プロフィール


from町田の
「モリヤ整体」

20歳くらいから有名師匠に弟子入り、プロ選手等の整体経験も積む。開業して、大きなイベントでのクラブ整体や某アパレルモデル、雑誌で取り上げられ調子にのっている。野球好き。出たがり。押しのヨワさが玉に傷。

www.bambam88.com


ブログパーツ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧