モリヤ整体ブログ
by naitepari-gu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ:I LOVE根岸。( 42 )
曽祖父?祖父?
a0027774_705410.jpg親父がウチの倉庫、片づけして出て来ました。志村商店は根岸の交差点にあったので知ってるんですが、細谷酒店ってドコにある、あったんだろう・・・兎に角、自分が生まれる何年前の品なんでしょう?
若いコロは知りませんが祖父はそんなに飲む記憶が無いので、宮大工の棟梁だった曽祖父の酒用か、もしくは醤油?倉庫へ仕舞ったのは爺ちゃんでしょうが、それにしてもよく取ってあった。これ持って酒屋さんへ買いに行く?いい時代。
[PR]
by naitepari-gu | 2011-05-18 06:56 | I LOVE根岸。
消防士になりたかった・・・?
a0027774_447181.jpg9日午前中、店にいたらドコからか消防無線の音。一瞬、意味がわからず、外見たら消防車が1台???
そして制服から消防服に着替え中の隊員さん4人、間も無く守屋整体下から、消防車が緊急発進!?
なんだ、何があったのか?って午後に再度、制服の消防士さんがウチの親父共に来訪し、ようやく消防法の点検に来たら、要請があってその場で出動した事知る。さすが消防、ただやっぱり間近はすごい音だった。消防で因みに・・・高校卒業から2回、東京消防庁の試験受けた事があるんですよ、特に消防士さんに憧れたって訳でも無いんですが、3年の担任だった末広先生(数年後に定年だった、大人しいおばちゃん先生)に「(たまたま父方の祖父が刑事だったって話が出て)守屋君は優しいから警察官には向かない、そう、消防士の試験受けたら?」って勧められたからなんですが、まああくまで「優しいから」ってのは先生の"優しい"言い方で・・・
それはそれ、なので中学の同級生K太郎共に受けたんですが、確かNEWSに出るくらいの倍率で1年目は終了。もう1回は二次試験?へは行き、うろ覚えですが班みたいのが某K大学空手部数名の方達共の体力試験になりまして・・・見事に落ちて今こんなになってしまい苦笑。試験中、何するにも1人ずつ「押忍!」って大声で挨拶したりの人達の中、空手部の人達優しかった分、「こんなの一緒ですいませんでした」って謝って帰った20歳の思い出(かなり曖昧の記憶ですが・・・)
[PR]
by naitepari-gu | 2011-05-10 04:12 | I LOVE根岸。
変わりゆく我が町。
a0027774_12122634.jpg20日。我が愛すべき町"根岸"・・・先日、神輿の総会に行ったら、重鎮の某老舗大型鮮魚店の社長に「こいつは完全な根岸の異端児」って言われ・・・愛すべきなんて、やっぱり相思相愛じゃなく、愛してるのは僕側のみなのか?
それはそれ、根岸のド真ん中、ウチから徒歩3分の場所に大型複合ショッピングセンター"AMELIA"がOPEN。そんなこんなの開店前早くから、渋滞予想してか、ウチや守屋整体周辺の交差点には交通整理の警備員さんが。
[PR]
by naitepari-gu | 2011-04-21 12:06 | I LOVE根岸。
桜の真相・・・
訂正、14日の桜は母に聞いたら「あれはお父さんが競艇場に出向してる時に、競艇場から苗木たくさん貰って来た時ので"畑"のじゃないよ・・・」って、"神社に植えたのは爺さん"に違い無かったですが、ばあちゃんの記憶に"若干"違いが会ったようです・・・謝罪。
因みに、そのたくさん貰った苗木の残りは当時、母がいた山崎小学校に植えたそうで、今咲いてる山小のも爺さんが関わった事は違いないそう。なんにしろ25年前くらいの話。
それはそれ、
話は水曜13日、母も休みでウチにいた昼。呼び鈴が鳴り、JAの人が来たので玄関で母が応対、なんか玄関の声が弾んでいるのが聞こえる。
そのうち「トオル~!トオル~!」って・・・
ん~???「何よ?」なんて、玄関に行ったらJAの職員さんが2人。
「トオル。彼、O君だって!」
個人的にもうすでに今日からウチの担当になり挨拶に来た新人さんの顔見た瞬間、私の記憶回路が。「あれ、Oちゃんの!?」
なんて事はない、町田出身桜美林出身の某プロ野球投手の弟君で、「ああ、やっぱ似てるねぇ笑。トキワ佐宗さん知ってるでしょ?あれだよね・・・?」って話いろいろ続けたら、向こうも新人の挨拶回りで佐宗さんの名前が出る事は予想に無かったようで嬉しそうに。町田は狭い。
O君来訪もそれもそれ、球春も到来。
"苦労人"内藤の涙あり好発進の横浜、開幕戦8年ぶりの勝利・・・それって=開幕投手三浦炎上の歴史???
巨人2連勝も面白くないが、阪神も広島に3連勝しなくて良かった、広島勝てる時は野村謙が出て来る場面が無い日しかないんだから・・・
a0027774_12254968.jpgそんなこんな、今週午後は先週、出れなかった自分も初陣。試合に出れたら"レーザービーム"くらい出す勢い・・・
無論、Perfume版の。
[PR]
by naitepari-gu | 2011-04-15 11:58 | I LOVE根岸。
桜の理由。
a0027774_15192430.jpg14日、守屋整体裏手の淡嶋神社に1本ある大きな桜が咲く。
毎年、咲いたってココにも書いたりTwiitしたりするが、今日昼ウチに帰って、ばあちゃんに「神社の桜が咲いたよ」たわいもなく言った、そうしたら「あれは"山桜"だからだよ、おじいさんが植えた」って!?
改めて聞いたら、実は自分が小さかった頃、忠生高校前、今で言う三和にウチの畑があった。高校時代に無くなったが、それより前に道路整備の時、畑から、じいちゃんが御宮の役員だったので自分で移植したらしい。a0027774_1534515.jpg


亡くなった祖父は、国鉄の運転手辞めてから植木屋やったり兎に角、器用な人だった。小さかったから覚えていなかったのか、祖父がそんな話しなかったのか、言われてみれば小さい時、畑に桜があったのは記憶にある。それに神社の昔あって毎日遊んだ裏山の神社横からEMPTY秋ちゃんチ裏に続く小道には僕らの"基地"があって、今桜があるそこには確かに桜なんて無かった・・・
毎年、毎日、特には春、この桜がなぜか好きな理由、不思議に惹かれる理由がわかった気がした。
[PR]
by naitepari-gu | 2011-04-14 15:18 | I LOVE根岸。
新年2時。
新年、明けましておめでとうございます。今年も守屋徹a.k.a.モリヤ整体(年男)よろしくお願いします。画はもう2時過ぎで人もいませんが、
a0027774_22445915.jpg
大晦日のK-1観戦。4時から11時・・・そこから地元へ車で戻り車中、大甕さん高島さん共に新年迎え。1時に地元の淡嶋神社で、"睦"がやってる餅つきに加わり・・・
[PR]
by naitepari-gu | 2011-01-01 22:40 | I LOVE根岸。
淡島神社祭礼。
a0027774_12592634.jpgそんなこんな地元、淡島神社の祭礼に伴い、11日夜は"宵宮"で万灯(提灯)神輿出しての町田街道含む町内練り歩き。
向かえた12日朝は・・・私"諸事情"がありまして、ちょっと抜けておりましたが、昼から戻って神輿に合流。これまた町田街道から、6時まで町内練り歩き。ようやく宮入。宮入前にウチとEMPTYあきちゃんの実家の前通るんだけど、ちょうどEMPTYあきちゃんが帰って来ててカメラ構えてた。
a0027774_1351874.jpgそれもそれ、
近年ウチの地元は人も増え、40年ぶりに"子供神輿"も出たり、準備段階から子供会のお父さんお母さん方の熱意もすごくて、活気を感じて何より。私、特に何もしてませんが・・・
画像はたまたまEMPTYあきちゃんが撮ってくれた、ひょんな事で知り合い「神輿が好き」って事で遊びに来た、これまた"N.Y者"ステフ(右、"メガネかけた小原道由"じゃありません、くれぐれも)
ちなみに着こなし等、自分より全然詳しかったです(苦笑)
[PR]
by naitepari-gu | 2010-09-14 12:54 | I LOVE根岸。
地元評価は"甘く"はない。
a0027774_16183015.jpg更新が1日空きました。
NKMCの会社から、会社の後輩さんの「中道さんの同級生、また更新してないですよ」って声が聞こえて来るようです・・・
それはそれ、
13日午前中は師匠の手伝い。
帰って来て、ウチでご飯食べて戻る際、近所の人や遊びに来ていた親戚から、パーカーの両ポケットいっぱい"かしわ餅"やら"お菓子"を貰う。
町田、詳しく言えば我が町"根岸"は本当にいいトコです。
因みに、よく町田の中でも「(生まれも育ちも)根岸です」って言うと、「(勘違いされ)横浜の?」って言われたり、個人的には消防団、祭の欠席や学生時代の素行不良で、自分が愛してる以上に地元で"浮いてる感"はありますが・・・
[PR]
by naitepari-gu | 2010-05-13 16:04 | I LOVE根岸。
さよなら2009。
a0027774_11142714.jpg31日、大晦日。
今年の大晦日は暇だった守屋整体からウチに戻り、年越し蕎麦食べながら、因みにウチでは婆ちゃん親父が紅白、俺母がビッグダディ(個人的には主がビッグダディ、時折、蝶野さん目当ての"ガキ"と紅白の坂本冬美、そして母がいない隙にPerfume)ってTV観賞。11時過ぎまでウチでのんびりし、そこから神社行って、新年を迎え、地元(の重鎮)みんな挨拶し・・・
今年は町田CLUBにくっ付いて下関に行ってしまい、根岸の祭に欠席した訳ですが、只でさえ"根岸のバカ息子"代表トオル君、
"今年、祭に出なかったらもう居場所はない"という無言のプレッシャーをビンビン感じ、神社で配ってる甘酒やおでん、餅つき手伝って、そのまま片付けやら3時(昨日、今日の餅つきで右手がパンパン)
でもそんなこんな、
ウチに戻ってパッとつけたTVで2010年初めて見たのが"かしゆか"だったので、たぶん2010年こそ、良い歳になると・・・
[PR]
by naitepari-gu | 2009-12-31 23:34 | I LOVE根岸。
餅つ鬼。
a0027774_1322512.jpg30日、吉例の餅つき。TKSGは二男誕生で都合合わずでしたが、母さんの職場の人、高校同級生の高志や中道Family、尾形やらも遊びに来て、トコロで俺は何臼ついたんだろうか、疲れ果てました・・・
[PR]
by naitepari-gu | 2009-12-31 12:58 | I LOVE根岸。


プロフィール


from町田の
「モリヤ整体」

20歳くらいから有名師匠に弟子入り、プロ選手等の整体経験も積む。開業して、大きなイベントでのクラブ整体や某アパレルモデル、雑誌で取り上げられ調子にのっている。野球好き。出たがり。押しのヨワさが玉に傷。

www.bambam88.com


ブログパーツ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧